まあちゃん、病魔から脱出…⑤付き添いの姐さんのお風呂は? 近所のホテルや温泉へ

 姐さんは早寝早起きが自分にあった生活パターンです。だから薄情と思われそうですが、奥中山の丘の上の家で過ごすときも、このリズムを変えません。家事育児を手伝う時間は朝は6時半ごろからで、孫たちの夕食の用意ができる夕方6時ごろまでです。6時を過ぎれば、ひとり晩酌をして2階に用意してくれている部屋に閉じこもります。
 年々疲れやすくなっているので、無理はしないようにしています。まあちゃんが病気の今回も、「代わった方がよければ、夜中でもいいから携帯ならしてね。まあちゃんを看ているから」と娘に一言かけて、自分の部屋に行っていました。だから、夜はまあちゃんの看病はお母さんか、収穫作業の終わったお父さんがしていました。べべちゃんへのおっぱいは夜中でも待ったなしです。片や婿さんの仕事は朝は6時からはじまります。収穫期のこの時期は夜の9時、10時まであります。酸素の問題があり、だれかがまあちゃんを気にしつつ寝ることになります。
 姐さんは何とかまあちゃんが入院できないか、秘かに思っていました。2週間、3週間と自宅での看病が続くとたとえ親でも疲れ、娘たちもそろそろ限界かなと思ったからです。姐さんはまあちゃんが入院すれば24時間体勢で自分が看病するつもりでした。365日、休まず続けている晩酌もやめて! だから、入院できたときはある意味ホッとしました。急変があっても「看護士さーん」って呼べば飛んできてくれる距離にいますから。

 入院の前日は夜中の2時に娘と交代し、姐さんがまあちゃんの側に寄り添っていました。入院の3日目に娘のお姑さんが収穫作業の忙しい中、付き添いを交代してくれました。二戸の病院から奥中山の家まで<いわて銀河鉄道>に乗って帰るエネルギーもなく、時間ももったない気がして、姐さんは病院の近くのホテルを娘に探してもらいました。天然温泉付きのいちばんいいホテルはいっぱいで、二番手のホテルに泊まることにしました。じゅんじゅんさんのお母さんは翌朝には、べべちゃんを一戸市の公立一時保育所(1時間300円!)に預けてくる娘と交代します。娘は午後3時まで病院にいられると言うので、その日は姐さんは24時間休みがもらえることになりました!
 布団でゆっくり寝たい! 風呂に入りたい!

 ホテルのフロントで開口一番発した言葉は「チェックアウトが10時なら、追加料金払いますから2時間延長できませんか?」


画像

(画像上)病院から車で5分ほどの<ホテル村井>のシングルルームに宿泊。ユニットバス付きで素泊まり5000円。延長料金は1時間500円。夕方5時ごろ近くの食堂に食事に行き、刺身定食と小生ビールを一杯。3日振りのアルコールで胃の腑がビックリ。ビール一杯以上は呑めなかった。食事の後、ホテルの小さなバスタブで湯に浸かった幸せ。7時から翌朝の6時まで爆睡。娘が「よくひとりでシティホテルに泊まれるね」と呆れるが、姐さんにとってはまったく問題なし

画像

(画像上)<ホテル村井>で朝食をオーダー。宿泊費とは別料金で500円。大きな声では言えないがご飯を3杯おかわりしてしまった(苦笑)。食後すぐに部屋に戻り、またまた爆睡。このホテル明治はじめに創業、この地では古い家柄。明治天皇が立ち寄ったこともあるとか。部屋数は30ほどで、大広間の宴会場を備えている。姐さんがお世話になったときは、姐さんのほかに長期滞在の男性3組の出張者がいた。海苔、納豆、生卵、お新香と<日本の朝食>。具だくさんのみそ汁と一口筋子に、二度寝の期待も加わってから贅沢気分。疲れも完全にひいた

画像

(画像上)入院5日目の日中、べべちゃんを一時保育所に預けた娘がまあちゃんの看病の登板。姐さんは入浴と昼寝に、病院から車で15分の名湯金田一(きんたいち)温泉郷へ。この温泉郷は座敷わらしの出る旅館があると有名だったところ。しかし、4年前に火事で喪失。今では数件の温泉宿とスーパー銭湯があるだけ。姐さんがお世話になったのは日帰り温泉宿の<スパドーム>。昼食はラーメンだけしか用意できないと言われたけど美味しかった(500円)。ラーメンたべて部屋を借りて(1000円)、勝手に押入から布団出して昼寝2時間。画像は食堂から外の眺め

画像

(画像上)<スパドーム>の温泉はなかなかのもの。男湯のみ露天風呂付き。昼寝終わって、病院に戻る前に入浴。病院に戻ってもポカポカするほど身体に染みわたった温泉だった。日帰り入浴料は500円

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年10月23日 17:03
一人でのんびりできましたね。よほど疲れていたのでしょうね。普通はそんなに眠れないでしょ?飲まなかったみたいなのでプレゼントしますね。

この記事へのトラックバック